最新情報経営者インタビュー

人を大切にするしくみをつくる 2020/04

TOTO
張本邦雄 氏

TOTOに入社したのが男女雇用機会均等法施行前、知見を積み頼りになるショールーム勤務の女性たちが結婚・出産などを機に多く辞めていくのを目の当たりにし、「人を大切にするしくみ」づくりを決意した。ずっとしているのは同じこと。
皆に「納得してもらう」ことだという張本会長に、いまに至る道のりと組織づくりの要を聞いた。

お前、 どうするんだ

張本邦雄 氏

振り返ってみれば、これが自分の原点だな、と思う経験がいくつもあります。
自分でいうのも何ですが、私は下町のお坊ちゃんで、お金に不自由のない家庭で育ちました。父は鉄工所を営んでおり、地元では名士でした。私が大学2年生のとき、父は事業拡張のため高価な機械を購入しました。
ところが「手形を渡したのに機械が届かない」という非常事態に。幸い3カ月後には手形を回収できたのですが、父の様子はそれまでとは一変、人に会わなくなり、精気も失ってしまいました。
人ってこんなに変わるんだ、人ってこんなに弱いんだと思い知らされました。
私は何も動けない父にかわり、妹の大学受験の費用をどう工面するか、いまある機械を売って借金を返そうか、などと算段をしました。
この経験がなければ、私は恵まれたお坊ちゃんのまま大人になっていたかもしれません。

続きはPDFファイルをご覧ください

※所属・役職はインタビュー当時のものです。