2023年4月15日、日本CTOフォーラム特別企画「リニア中央新幹線にみる価値創造と事業展開」がJR東海 山梨実験センターで開催され、日本CTOフォーラムメンバーをはじめ、JR東海からは宇野護副社長や森厚人副社長、トーケル・パターソン取締役、寺井元昭専務執行役員リニア開発本部長、髙橋幸生山梨実験センター所長らを中心に約50名が参加した。
当日は、まず、JR東海宇野副社長、寺井専務執行役員より、東海道新幹線が開業する2年前の1962年(=国鉄時代)から続く超電導リニアの技術開発の歴史や推進・浮上走行の原理、リニア中央新幹線計画の概要や東京~名古屋間の各地で行われている工事の進捗状況などの説明があった。その後、先頭車両の視察や乗降装置を見学し、実際に、超電導リニア車両「L0系改良型試験車」を試乗した。試乗走行ではまず、新幹線の国内最高速度である時速320km走行を体感後、時速500km走行(概ね2分間)を2回体感した。超電導リニアは、タイヤでの走行後、時速150km前後に達すると浮上走行(停車する場合は、浮上からタイヤ走行)に移行し、車内では、速度計がなければ速度が分からないほど、静かで安定した走行を実感することができた。座席にはシートベルトはなく、車内でも会話をすることができ、立って歩くこともできる。CTOフォーラムメンバーは時速500kmに達した後、速度計で記念撮影を行った。
試乗後は、質疑応答をはじめ、「リニア中央新幹線にみる価値創造と展開可能性」と題し、宮部義幸パナソニックホールディングス取締役・副社長執行役員、森本典繁日本アイ・ビー・エム常務執行役員CTO兼研究開発担当、特別ゲストの得能摩利子三菱マテリアル社外取締役によるパネルディスカッションを行った(コーディネーターは、五十嵐弘司日本能率協会上席アドバイザーが務めた)。
質問やパネルディスカッションでは、リニア新幹線がもたらす未来や価値創造などについて、CTOフォーラムメンバーから以下のような意見が出た。
また、JR東海のパターソン取締役からは、高速鉄道システムの海外展開の意義について説明があった。パターソン取締役からは超電導リニアの米国のワシントンDC~ニューヨーク間の北東回廊にもたらす効果として、日本の中央新幹線で東京~名古屋~大阪間と同様、米国の北東回廊も一つの「巨大都市圏」になることや北東回廊の競争力が強化されること、超電導リニア技術が国際的な標準となり得ることなどについて、説明があった。
(リニア中央新幹線についてさらに詳しくお知りになりたい方は、JR東海「リニア中央新幹線」サイトをご覧ください)
https://linear-chuo-shinkansen.jr-central.co.jp/